kazumitiの適当なブログ。

80年代~近年迄に発売された特撮系模型等の紹介です。

デアゴステーニ ウルトラホーク1号(001号)

今号からウルトラホーク1号の製作が始まります。
デアゴスティーニは動画等で作例を用意していない為、当ブログにて製作記事を紹介したいと思っています。
(初回から暫くの間、1/48スケールのウルトラホーク1号とポインターを同時に組み立てます。)

◎1号での組み立て (※1号の冊子の表紙です。)

α号コックピットの組み立て(その1)(※1号のパーツです。)

コックピット計器盤パーツ11と2を組み立て、α号コックピットフロア2に取り付け、完成する。

あとα号機体下部の裏面にα号コックピットフロア1のパーツの向きに注意しながらビス3本を使用し、ねじ止めします。(※ピンボケですね・・・)

α号コックピットフロア1のパーツにα号コックピットフロア2を取り付けたものです。

 

 

ポインター:ボディの組み立て(その1)

     (※ポインターのフレームだけの画像が無かった・・・)

ポインタールーフの裏面の凹み部分にスチールプレートを瞬間接着剤で取り付けます。(※スチールプレートに裏表はありません。)

ポインターフレームにポインター窓枠を取り付ける。(※パーツが細いので、破損しないように注意して、丁寧に組み立てます。)

ポインターフレームに①で組み立てたポインタールーフを取り付けます。(※ポインターフレームを破損しないように、注意して組み立てます。)

ポインターフレームにポインターボンネット取り付けます。(※ポインターフレームを破損しないように、注意して組み立てます。)

ポインターフレーム前方、左側の側面に、ポインターフロントフェンダーLを取り付けます。(※ポインターフレームを破損しないように、注意して組み立てます。)

ポインターフロントフェンダーLの取り付けの完成です。

ポインターフレームの前方、右側の側面に、ポインターフロントフェンダーRを取り付けます。(※ポインターフレームを破損しないように、注意して組み立てます。)

⑧今号のポインターの組み立ての完成です。