kazumitiの適当なブログ。

80年代~近年迄に発売された特撮系模型等の紹介です。

フジミ模型 海底軍艦 轟天号

1/700 スケール 特撮シリーズとして発売された海底軍艦 轟天号の模型。
 
イメージ 1
 
                   ノーマルの轟天号
 
イメージ 2
 
         アルミ削り出し三重螺旋ドリル・エッチング付の轟天号
 
イメージ 3
 
               ジオラマモデルの轟天号inドック
 
イメージ 4
 
                           轟天号VSマンダ (マンダはキャスト製)
 
ガレージキット創世記の頃の海底軍艦 轟天号といえば大型の物はイノウエ工房、
VFモデルなら海洋堂、メタルキットはゼネプロの物しかなかった。
 
模型なら映画の翌年1964年に大滝製作所が発売した轟天号しかなかったと思う。
(大滝の轟天号の再販キットは80年代位まで模型店で販売されていた。)
 
そんな中、フジミ模型から海底軍艦 轟天号が発売されたのには正直驚いた。
サイズ的にはウォーターラインにあわせてあるので少し小さく感じるけど、とても良い感じですw
轟天号VSマンダ 以外は再販されているので現在でも入手可能だと思います。)
 
近頃は良く出来た完成品の轟天号が売られているので模型を買う人は少ないと思いますが出来れば購入して欲しいキットですw