kazumitiの適当なブログ。

80年代~近年迄に発売された特撮系模型等の紹介です。

海洋堂ホビー館 海底軍艦 轟天号

特撮リボルテック海底軍艦 轟天号の原点となるVFキット。
 
イメージ 1
 
当時、袋売りが多かったバキュームフォームキットの中で箱入りの物は少なかった。
 
イメージ 2
 
                説明書もとてもこだわっていた。
 
イメージ 7
 
                   海底軍艦の三面図
 
イメージ 3
 
                    図解による説明書
 
イメージ 4
 
          写真によるVFキットの組立て方法の説明と完成写真。
 
イメージ 5
 
     ちょっとした解説文と製作スタッフ「海洋堂造型狂の会」の名前がある。
 
イメージ 6
 
           その他として海底軍艦原寸図が入っています。
 
完成品のリボルテックと違い、それなり組立てスキルが必要なVFキット。
インジェクション(射出成形)の模型と違うので安易な気持ちで購入をすると組立てるのは大変だと思います。
 
でもこのキットが発売されてもう30年もたったのですね・・・
 
その他に海洋堂轟天号はキャスト製の物とソフトビニール製の物があります。
でも特撮リボルテック轟天号があるだけでも良いかも知れませんねw