kazumitiの適当なブログ。

80年代~近年迄に発売された特撮系模型等の紹介です。

2018-01-01から1年間の記事一覧

ハセガワ 1/72 ウルトラホーク1号(アンヌ隊員付き)

12月の初めに発売されるハセガワの1/72スケールのウルトラホーク1号 W / 1/12スケールのアンヌ隊員フィギュア付き ( 本体価格 \ 4800 ) ハセガワは結構前からこのセットで発売を考えていたらしいのですが… 時間が掛かりましたね…w でも、・・その分、ア…

wave マットアロー2号

ウェーブから発売された帰ってきたウルトラマンの1/72のマットアロー2号です。 限定品の隊長機とノーマル機の2種類が発売されていますw 箱の中はこんな感じです。 飾り台がMATのマークになっています。 デカールはこんな感じです。 組立説明書と隊長機…

ハセガワ 1/24 マットビハイクル(MAT女性隊員付き)

ハセガワから発売されたマットビハイクルにMAT女性隊員付きのキットです。 ボックスアートにはマットビハイクルとMAT女性隊員の姿があります。 箱の中はこんな感じです。 フィギュアとその組立説明図です。 1/24スケールのマットビハイクルは過去にアクト…

ちょっと休憩

毎度の事ですが薬が変わった事により1日寝込んでます…(泣) 体調が戻るまでブログの更新をお休みします。

スワローの塗装(その3)

本日はスワローの塗装の続きとデカール貼りです。 …私は塗装も苦手です(泣) 例の頂いたQのデカールを20年振りに使用してみましたが…ちゃんと使えましたw 今回の製作でデカールを4枚使用しましたが何の問題も無く使えたのでホッとしましたw 最後はコナ…

メカコレ【05】新サイクロン号&仮面ライダー新2号

バンダイから発売されたメカコレクション 仮面ライダーシリーズ No01の新サイクロン号に仮面ライダー新2号 のフィギュアが付属したキットです。 No.1の新サイクロン号のボックスアートとは逆方向から見たサイクロン号と新2号の姿があります。 箱の中は…

スワローの塗装(その2)

スワローの塗装に入りましたが・・なかなか上手く塗れません…(泣) とりあえず塗り分けてみましたが・・ちょっと下手過ぎぎますね(泣) 垂直尾翼にあるQのマークはまだ貼ってません。 いい加減な作り方のせいで塗装の際に結構泣かされてます… ちょっと斜…

スワローの塗装(その1)

やっと注文していた塗料が届いたのですが私の発注ミスで1つ違う塗料が届いてしまいました(泣) 気を取り直して届いたシルバーの塗料を吹いてみましたw 両機共、機体下部まで塗り終わったので、この後、マスキングに入ります。 明日はブラックの塗装を行い…

スワローの組立

昨日は珍しい友人が地方からわざわざ会いに来てくれたのでちょっと話し疲れてしまいました… 組立途中で放置されたスワローを見て「それ欲しい…」と言われた為、急きょ作業再開~ 0.8mmの真鍮線でピトー管作り、それをを機体に取り付けてからサフ吹いた状態…

特撮系の資料は

たまに聞かれる雑誌等の資料の件ですが・・私はそんなに持ってません(泣) 朝日ソノラマのこのサイズの特撮系の物はこれだけしか無かった…(泣) あとスーパーギャルズコレクションも1冊も見つからなかったのはちょっとショックです… …今回、実家の片付け…

宝物

私が訪問させていただいている『フクロムシ&コブフクロムシ怪獣なんでも研究所』のフクロムシさんのご友人のけんたろうさんから1/72スケールのジェットビートル等で使用できるカタパルト型飾り台と発着場情景台を頂きました。 ありがとうございます。 とて…

ちょっと個人的に・・・

1984年頃の海洋堂ホビー館にY氏が円谷プロからお借りしてきたウルトラマンの本編で登場した レットキングの頭部や科学特捜隊のスーパーガン等のフロップが持ち込まれました。 アートプラ第弐号「怪獣造形特集」より このレッドキング表面のラテックスがベタ…

日東 ソフビ製 ギャオス

相変わらず発掘作業が続いてます…(泣) 本日、発見されたのは日東のスタンダードサイズのギャオスですw 私が高校生の頃に当時の友人から頂いた物です。 かなり傷み等が多い物でボロボロの状態で私の元にやってきました… それから約35年位経ちましたが・・…

イマイ 1/12 ホンダ XL125S

今日は個人的なネタになりますが私が過去に実際に所有していたバイクの模型です。 大阪に住んでいた頃にこれの実車に乗ってましたw パーツはそれ程多くないです。 説明書はこんな感じです。 実車は事故で失われてしまい・・その際、私は入院しました…(泣)…

日東科学 マスコットモデル 超音波怪獣ギャオス

ヤフオクに出品されていた日東科学のマスコットモデルのギャオスを落札しましたw ボックスアートにガメラが描かれていますが入ってませんw 組立図とギャオスの解説が箱の裏側にあります。 箱の中はこんな感じです。 80年代の再販キットはよくオークション…

マルザン 昆虫の不思議

古い模型が出てきましたw マルザンのエデュケーショナルシリーズの昆虫の不思議です。 箱の中はこんな感じです。 組立て説明図はこんな感じです。 当時のプラカラーの配合表も一緒に入ってました。 昆虫(大型のコオロギ)の体の構造が一目でわかる模型です…

見つけたけど・・・

昔作ったマイティジャックの敵であるQのブラックアローをボロボロの状態で発見~ 見つけた際は埃まみれで片方の翼が折れた状態でしたw TV本編のブラックアローの姿です。 塗装は中途半端なうえ・・当時の私の技術レベルじゃこれが限界でした…(泣) ブラ…

バンダイ マジッカー

本日は5年3組魔法組のマジッカーです。 このボックスアートの子供達の表情がとても素敵なのですw 箱の中はこんな感じです。(ゼンマイ動力でジグザグ走りまわるそうですw) ビックリしたのは説明図でして… 組み立て補足図がホチキス止めされてましたw …

キャラ物・・・

今回、発掘したのはボトムズやマクロス等のキャラクター系の模型です。 箱に入っている物もあれば… 箱が無い物も結構持ってます。 タミヤの1/100スケールの戦闘機やクラッシャージョウのシリーズの模型もありましたw さすがにコレだけあると・・自分でも呆…

作り掛けのミクラス

今日はWaveのソフビ製のミクラスを発掘… …もう作り掛けて放置する性格をどうにかしなければ…と本気で思う(泣) タスクフォースの1/144のウルトラホークと比べてもこんなに大きいです。 一部の塗装が剥がれているので塗り直しか・・それだけでも大変だな…(…

山勝 バラゴン

山勝から発売されていた1/260スケールのTMコレクションNo.2のバラゴンです。 ボックスアートはちょっと不細工なバラゴンが描かれていますw 箱の中のキットはこんな感じです。説明書のバラゴンは可愛い感じですw キットの状態で見るととても良い感じなので…

想い出のひとつ

特撮系とは違いますが…超時空要塞マクロスに登場した空戦ポッドです。 今回、発掘したキャラクター系のガレージキットの1つですw 折角見つかったのにボロボロです…(泣) これもワンフェスに出品したのですが・・何故かコピー品が海外で発売されていました…

ゴジラw

やっと発掘できた大阪ゴジラ団のキンゴジ… これも完成を目指しますw 確かメカバルタンも有ったはずなのに・・残念ながら発見できませんでした(泣) 現在、【 にほんブログ村 】に参加しています。 もし宜しければ【 ↓ポチっとクリック↓ 】のご協力をお願い…

イマイ キャプテン スカーレット スペクトラム ヘリコプター

イマイから発売されていたキャプテン スカーレットのスペクトラム ヘリコプター です。 ボックスアートのスペクトラム ヘリコプターがカッコ良く描かれてますね。 箱の中はこんな感じです。 ※ 別売のモーターと電池を使用するとプロペラを回しながら走行が出…

バンダイ 宇宙刑事シャリバン

バンダイから発売されていた赤射蒸着宇宙刑事シャリバンです。 ボックスアートにはレーザーブレイドを手にポーズを取るシャリバンの姿が描かれてます。 箱の中はこんな感じです。 パーツはこんな感じです。(コンバット・スーツ部分はメッキされています。)…

ジャンクな奴ら その2

本気で疲れてしまった発掘作業…(泣) ぼびっと / マーメイド時代のパゴスですw 箱の中はこんな感じです。 実はパーツの不足で私の手元に残ったものなので完品ではありません(泣) (その為に頭部や手足、胴体のお腹のパーツは2セットずつあります。) …

ジャンクな奴ら

発掘作業はまだまだ続いてます(泣) ガレージキットの入った箱から出てきた大物はTV作品『ウルトラマン』に登場したあの怪獣ですw 原詠人氏のリアルホビーサイズのレッドキングです。 一度組んだのですがバラバラになってました・・その上、アボラスの頭…

さすがにコレは・・・

今日も発掘…(泣) 本日、見つけたのは製作途中で放置されていたゼネプロの小型ビートル… と原潜シービュー号w この小型ビートルですが・・もう20年以上前からこんな姿で放置されてました。 当時は自作で機内を作らず他の模型メーカーの飛行機からパーツを…

完成するのか・・・?

今日も実家から届いた箱の中を確認中にこんな物を発掘しました… フランケンシュタイン対地底怪獣(バラゴン)のガレージキットですw 実家に置いていたのは覚えていたので今回、お迎えしましたが正直・・邪魔なんです(泣) …う~ん、置き場所に困るサイズの…

頂き物のデカール

実家で発掘した物が続いてますが・・今回はちょっと珍しいタイプのデカールですw これらは私がワンフェスでMJメカを出品していた頃に知り合った方から頂いたデカールです。 ちょっと大きめの画像にしてみましたw 何の作品で使用されたマークなのかは書き…