kazumitiの適当なブログ。

80年代~近年迄に発売された特撮系模型等の紹介です。

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

NITTO 大魔獣ジャイガー (歩く怪獣シリーズ)

日東科学から発売されていた歩く怪獣シリーズNo.2 大魔獣ジャイガー です。 箱が傷んでます。 中はこんな感じです。 「ガメラ対大魔獣ジャイガー」は大映の映画 第6作目(1970年3月)として上映されました。 ちょうど大阪万博の時期だったので映画にも万博…

NITTO 宇宙怪獣ガメラ

日東科学から発売されていた歩く怪獣シリーズNo.1 宇宙怪獣ガメラです。 まだ箱を開けていない… 1980年3月より上映された「宇宙怪獣ガメラ」は大映映画株式会社の作品で、ガメラの映画としては第8作目になり、昭和ガメラの最後の作品になります。 作品とし…

NITTO 大怪獣ガメラ

日東科学から発売されていた走る怪獣シリーズNo.1 大怪獣ガメラですw ギャオスのハネと飛行ガメラの凄い感じのボックスですねw 中はこんな感じです。 模型の箱にある大怪獣ガメラは大映の映画 第1作目のタイトル名になります。 (映画は1965年(昭和…

海洋堂ホビー館 バニラ

海洋堂ホビー館時代の速水仁司氏のバニラ(キャスト製キット)の完成品です。 性格悪るそうな「おっさん」みたいですねw 独特な雰囲気ですw 尻尾が変わってますねw 後姿です。 右側です。 ベースになったのはタツノオトシゴとの事、少し納得ですw 空想特…

海洋堂ホビー館 アボラス

海洋堂ホビー館時代の速水仁司氏のアボラス(キャスト製キット)の完成品です。 頭がでか過ぎですねw なんとも微妙なプロポーションですね。 後姿はこんな感じです。 つぶらな瞳ですねw 空想特撮シリーズ ウルトラマン の第19話「悪魔はふたたび」出てきた…

海洋堂 飛行ウルトラマン

海洋堂ホビー館時代の速水仁司氏の飛行ウルトラマン(キャスト製キット)の完成品 です。 塗装が剥がれ、少し傷んでます… カラータイマーの色が抜けてますねw 左側から 後から 右側から 上から 下から 海洋堂ホビー館時代の速水仁司氏原型の飛行ウルトラマ…

NITTO 大魔獣ジャイガー

日東科学から発売されていた走る怪獣シリーズNo.2 大魔獣ジャイガーです。 ジャイガーってやる気のない眠そうな顔してますねw 中はこんな感じです。 映画「ガメラ対大魔獣ジャイガー」で出てきたジャイガー。 …ジグラ同様にゼンマイ動力で走る物です。 こち…

NITTO 深海怪獣ジグラ

日東科学から発売されていた走る怪獣シリーズNo.3 深海怪獣ジグラです。 ボックスアートは飛行タイプのジグラですねw 中はこんな感じです。 映画「ガメラ対深海怪獣ジグラ」で出てきたジグラ。 結構前(H13.7/11)に紹介したギャオス同様にゼンマイ動力で走…

海洋堂ホビー館 テレスドン (2)

海洋堂ホビー館時代の中村啓一氏のテレスドン(キャスト製キット)の完成品です。 白井氏のテレスドンと比べるととても大きく感じられますw まるでファイティングポーズのようなテレスドン。 とてもいきいきしていますねw 右側後方から 後から見ても良い感…

海洋堂ホビー館 テレスドン

海洋堂ホビー館時代の白井武志氏のテレスドン(キャスト製キット)の完成品です。 サイズ的には結構小さいですw 左側横から 左側後方です。 後姿はこんな感じです。 右側後方です。 右側横から 空想特撮シリーズ ウルトラマン の 第22話「地上破壊工作」と…

海洋堂ホビー館 パゴス

海洋堂ホビー館時代の白井武志氏のパゴス(組立途中)です。 オークションにて落札した物ですが残念ながら鼻と目の上の角が折れていました… ネロンガの背中の凹み部分のパーツが付いていないw 下から見るとこんな感じw 気泡が結構見られますね。 手直しが…

海洋堂ホビー館 ネロンガ

海洋堂ホビー館時代の白井武志氏のネロンガです。 箱は結構傷んでいます… 箱を開けてみるとこんな感じです。 胴体はパゴスと共通だったりしますw 頭部は結構珍しい感じの分割方法ですねw 説明書もいろんな意味で豪華なコラボでしたね。 プラモのモ子ちゃん…

海洋堂ホビー館 ギガス

海洋堂ホビー館時代の速水仁司氏のギガスです。 とても懐かしい感じの箱ですねw おもいっきり型ズレしている様に見えますがただのバリですw 後方から見たところです。 袋から出してみましたが…バリが凄いですねw ベル星人はオマケなので片足がありません……

海洋堂ホビー館 総進撃ゴジラ

海洋堂ホビー館時代の総進撃ゴジラ(キャスト製キット)の完成品です。 なんか可愛い感じの顔のゴジラですw 正面から 左側から 右側から 左後方から(頭が…OTL) 海洋堂ホビー館時代の速水仁司氏原型の1/250スケールの怪獣総進撃ゴジですw ゴジラ映画 第9…

海洋堂ホビー館 SARU(サル)

海洋堂ホビー館時代のキングコング(通称:SARU【サル】)です。 まだ組んでいない… 後側です。 ビニール袋にこんな感じに入ってますw 海洋堂ホビー館時代の速水仁司氏原型の1/250スケールのSARU(サル)ですw 版権関係でキングコングの名前が使用出来なか…

海洋堂ホビー館 キンゴジ

海洋堂ホビー館時代のキンゴジ(キャスト製キット)の完成品です。 キンゴジと言うとこの角度かな? 右の足先が切れてる…OTL 左側から 右側から 後方から これでSARU(キングコング)あれば戦いのシーンが再現出来ますねw 海洋堂ホビー館時代の速水仁司氏原…

海洋堂ホビー館 初代ゴジラ

海洋堂ホビー館の初代ゴジラ(キャスト製キット)の完成品です。 結構、写真を撮ったのですが…これしか使えなかったw ウチのプロフィールの写真に使っているモノでゴジラと海洋堂の飛行ウルトラマンw 海洋堂ホビー館時代の速水仁司氏原型の1/250スケールの…

スカイネット 怪奇大作戦 トータス

青島/スカイネットのC.C.コレクションシリーズNo.19 怪奇大作戦 トータス号ですw 箱に入ったトータス号ですw こちら側に商品名があります。 裏側です。 円谷のマークですねw 箱の下側です。 箱から出してみましたw 反対側からw 前から撮ってみました…

海洋堂ホビー館 ジャイアントロボ

海洋堂ホビー館のジャイアントロボ(キャスト製キット)です。 海洋堂ホビー館時代の二村要氏原型のジャイアントロボですw 結構気泡が出来易い表面だったので修正が必要でした… (シリコン型のゴムの縛り方ひとつでパーツの段差も多小違いましたね。) 前回…

海洋堂ホビー館 GR2

海洋堂ホビー館のGR2(キャスト製キット)です。 頭部のパーツ以外はジャイアントロボと共通です。 海洋堂ホビー館時代の二村要氏原型のGR2ですw 現在販売されている特撮リボルテックのジャイアントロボとGR2の原点みたいなもの ですねw (そう考えてみ…

海洋堂ホビー館 キングギドラ

海洋堂ホビー館のキングギドラ( 三大怪獣 地球最大の決戦 ver. )ですw 本体はキャストキットでハネのパーツのみがバキュームフォームでしたw 袋から出したキャスト製のパーツです。 初期販売分の組立説明書です。 説明書の作図は原型を作られた速水仁司…

ネビィラ中田工房 マットシュート

ネビィラ中田工房のマットシュートです。 写真も大きく、とても良い箱ですw 中の梱包もしっかりしています。 マットシュートの本体とパーツです。 反対側から見たところです。 組立図は写真で構成されていました。 ネビィラ中田工房さんのマットシュートの…