kazumitiの適当なブログ。

80年代~近年迄に発売された特撮系模型等の紹介です。

海洋堂ホビー館 ネロンガ

海洋堂ホビー館時代の白井武志氏のネロンガです。
 
イメージ 1
 
                  箱は結構傷んでいます…
 
イメージ 2
 
               箱を開けてみるとこんな感じです。
 
イメージ 4
 
             胴体はパゴスと共通だったりしますw
 
イメージ 3
 
           頭部は結構珍しい感じの分割方法ですねw
 
イメージ 5
 
           説明書もいろんな意味で豪華なコラボでしたね。
 
イメージ 6
 
  プラモのモ子ちゃん… もとい ”プラモのウルトラマン模型講座” 入りですw
 
 
空想特撮シリーズ ウルトラマン の 第3話「科特隊出撃せよ」に出てきた透明怪獣
ネロンガ。電気大好き怪獣ですw
初代ウルトラマンの世界では片目を潰されたり、角を折られたりと結構痛い思いを
させられていましたね。 (まあゴモラよりはマシかw)
 
元々、映画「フランケンシュタイン対地底怪獣」のバラゴンの使用済みスーツを円谷
英二氏が東宝から譲り受けてウルトラQの撮影の為にパゴスに改造し使用、さらに
ネロンガに改造したw (このスーツの改造はその後も続く…w)
 
このネロンガガレージキットは当時、ゴム型の出来が良くなくバリが多く発生して
手直しが結構大変なキットでしたね。
さらに運が悪い事に余り生産されないで頭を切り落とされて…パゴスに改造されて
まいました。 (実際のバラゴンスーツとは逆ですねw)