kazumitiの適当なブログ。

80年代~近年迄に発売された特撮系模型等の紹介です。

(VFキット)海底軍艦の見分け方

海洋堂ホビー館のバキュームフォームキットの海底軍艦の初期→中期→後期の違いですが…

イメージ 1

初期(1982年~)はこのタイプで画像にはありませんが無発砲ウレタン製の艦橋のパーツが入っています。
私の記憶違いかもしれませんがこのキットの艦橋のパーツは左右割りの物だったように思います。

イメージ 2

中期(1983~)VFパーツの位置が少し変更になっています。

イメージ 3

後期(1984~)船体のパーツ割りが上下分割になり後部の推進用の噴射ノズルが新しく付きました。

イメージ 4

このキットにはこの追加説明図が付属していました。
(当時の海洋堂の製造部門で私の先輩の秋好さんの顔が描かれてます(笑)

イメージ 5

上は1984年冬頃の物で箱の閉じ方が機械止めになりました。
下は1983年頃の物で箱の閉じ方がホチキス止め(※一部の商品で一本止めと上下二本止めがあります。)

イメージ 6

箱の貼ってある販権シールの向きが歪んでいるのは多分、遊びに来ていた方が手伝って貼ったものだと
思います(笑)

イメージ 7

イメージ 8

これは1984年以降のキットに付属していた組立説明図と海底軍艦の図面です。
あとこれに追加説明図がセットされて箱詰めされ販売されてました。


イメージ 9



現在、【 にほんブログ村 】に参加しています。
もし宜しければ【 ↓ポチっとクリック↓ 】のご協力をお願いします。