kazumitiの適当なブログ。

80年代~近年迄に発売された特撮系模型等の紹介です。

ゼネプロ製VFキット 宇宙ビートルの製作(06)

本日は宇宙ビートルとジェットビートルのキャノピー部分の穴開けを行いました。

イメージ 1

2機の窓開けを続けて行ったら・・さすがにヘロヘロになってしまいましたw

イメージ 2

この作業を行う前に必要な事ですがVFキットの場合、窓枠の凹み部部のプラ版が薄いので補強が必要です。(でも、これって補強になるのかw)

イメージ 3

私の場合はエバグリーンのプラ素材(1.0mm)のハーフ・ラウンドを使用して補強しています。
無ければタミヤの丸棒(1mm)を貼り付けてから面倒ですが凸部分を削るという方法もあります。

イメージ 4

面倒ですが1か所ずつこのように接着していくようにします。

イメージ 5

全部接着し終わったら乾燥するまで少し放置します。

イメージ 6

乾燥が済んだところでピンバイスで窓枠に穴を開けます。

イメージ 7

その後はPカッターで各窓枠に沿って1つずつ切れ目を入れます。

イメージ 8

最後に残った丸窓ですがピンバイスで当りをつけてから私の場合はドリルで穴を開けました。

イメージ 9

やっぱり一度に2機は大変だ~w (明日は機内の製作に戻りますw)


イメージ 10



現在、【 にほんブログ村 】に参加しています。
もし宜しければ【 ↓ポチっとクリック↓ 】のご協力をお願いします。