kazumitiの適当なブログ。

80年代~近年迄に発売された特撮系模型等の紹介です。

ユニオン スティングレイ

ユニオンから再販された旧緑商会の海底大戦争のスティングレー(大)です。
 
イメージ 1
 
        ユニオンのシールに1983年8月の限定生産とありますね。
 
イメージ 2
 
                  中はこんな感じです。
 
海底大戦争 スティングレイはジェリー・アンダーソン作品のひとつで、WASP(海底安全パトロール隊)の中で活躍する原子力潜水艦です。
スティング・ミサイルと呼ばれる核魚雷で敵潜水艦等を撃沈するという、いま考えると
凄く危ない潜水艦ですねw
(そういえば確か核魚雷がマズイとの事で画像処理をされた時期が在ったような?)
作品本編については見てもらった方が良いと思うので割愛しますw
(できれば日本放送分よりオリジナルで見て欲しいですね。)
 
このキットは完全自動浮沈で水中を動き、さらに室内灯が点等するという当時としてはとても優れたものです。
キットのスティングレイは良く出来ていたのですがアクア・スプライトと呼ばれる小型
潜水艇は外せませんでした。
(まあそんな事したら水の中に入れて遊べませんから仕方ありませんねw)
 
このサイズのスティングレイのキットを自分で購入出来たのはこの再販品でだった。
(ただ小さいサイズのキットは多分、何個も購入して遊んだ記憶があるw)
 
近所の人が完成させたキットを持っていて見せてもらう度に自分も欲しいと思ったが当時は貰える小遣いが決まっていたので購入したくても無理でした…
 
丁度、ユニオンの再販前に海洋堂ホビー館のバキュームフォームキットを購入するか悩んだのですけど結局は買わずじまいでしたねw
 
その後、童友社からも ビッグスティングレー として再販もされましたw