kazumitiの適当なブログ。

80年代~近年迄に発売された特撮系模型等の紹介です。

NITTO 冷凍怪獣バルゴン (歩く怪獣シリーズ)

日東科学から発売されていた歩く怪獣シリーズNo.5 冷凍怪獣バルゴン です。
 
イメージ 1
 
    やっと入手できたのですが未開封なのに箱が傷んでいるなんて…(泣)
 
 
大怪獣決闘 ガメラ対バルゴン」は大映映画 第2作目(1966年4月)として上映
されました。
前作の「大怪獣ガメラ」はモノクロ映画でしたが2作目は総天然色(カラー)映画
なっています。 なお同時上映は「大魔神」という今考えるとなんと豪華な(驚)
 
人間の欲望の為、ニューギニアの洞窟の中から船で密輸され、神戸まで運ばれて
赤外線を浴びた大型のオパール(実は卵)の中から生まれたバルゴン。
とんでもないスピードで巨大化しています。
 
神戸の街を破壊、大阪に向かいそこで防衛隊を無力化すると大阪城付近で飛行
するガメラを悪魔の虹で墜落させ対決、冷凍液でガメラを凍らせてしまった。
(ただ対決の際、油断して凍ったガメラに右側の顔を傷付けられてしまう。)
 
その後、大型のダイヤモンドで京都から高速道路沿いに滋賀県の琵琶湖に誘導
された。 それまでに雨(水)に弱い事が判明する(笑)
(う~ん…海水は大丈夫なのかな?)
 
琵琶湖付近でのドタバタでバルゴンを退治する方法を失ったが、最後はガメラ
助けてもらいバルゴンを倒した。(なんと手抜きな解説。)
 
昭和ガメラの中で子供向けじゃない作品なのでとても面白く感じました。
機会があれば見て欲しい作品です。
 
 
模型は何故か立ちポーズのバルゴンです。(このシリーズの説明は2013年9/2以来ですね。)
強力ゼンマイが付属し歩行をする事が出来ます。
このシリーズ、ガメラとバルゴンで対決する事が出来るのも楽しいですね。