kazumitiの適当なブログ。

80年代~近年迄に発売された特撮系模型等の紹介です。

ポピー 大怪獣ゴジラ現る!

バンダイ・ポピー時代に発売されていたリアルホビーシリーズ No.5 ゴジラです。
 
イメージ 1
 
                    箱がボロボロです。
 
イメージ 2
 
               発泡スチロールが溶けていますね・・・
 
イメージ 3
 
                説明書は結構良い感じでしたw
 
バンダイ・ポピー時代(1983年)に発売されたモスゴジタイプのゴジラです。
原型は井上工房の井上雅夫氏
 
発光ギミックを入れる為、やや形状が変ですが井上氏らしいゴジラです。
 
材質のゴムに含まれる溶剤のせいでプラスチックパーツや発泡スチロールが傷み
発売当時の状態で残っているものがほとんど無いと言われてます。
 



質問回答

※接続方法の件ですがどの工程で迷われているのか不明なので回答に困って
ます…(泣)

配線は組立説明書に太い線で書かれている側細い線で書かれている側があるのでそこに注意して片側の端子を3本と電池板1つに重ねて電池ボックスの頭部側ネジを使用して固定します。
あと同様にもう片方の線も同じように3本重ねて電池板を一緒に固定します。
リードスイッチ電池ボックスもう片方側の左右の電池板1本ずつネジで固定します。)
※線の固定が済んだら一度、電池をセットして付属に磁石を使用して電球が点灯するかテストします。
これで電球が点灯すればほぼ問題無いと思います。
(※古いキットですから電球が点灯しない場合も考えられます…)

点灯確認が済んだら付属のビニールチューブを3等分にカットして電球を1つずつ差し込んでから電池ボックスに固定します。
一応、ゴジラ本体に電池ボックスを固定して組立作業は終了です。
もし文章だけでは不明な点があるようでしたら再度、御質問していただいで結構です。
それではリアルホビーのゴジラの製作頑張って下さい(笑)