kazumitiの適当なブログ。

80年代~近年迄に発売された特撮系模型等の紹介です。

海洋堂ホビー館 モスゴジ

海洋堂ホビー館時代のモスゴジ(キャスト製キット)です。
 
イメージ 1
 
 
     海洋堂時代はこの箱を作って抜いたキットを入れるのが日課でしたw
 
イメージ 2
 
   中に入っているスポンジは輸送中にキットが傷まない為に入れられました。
 
イメージ 3
 
 
                  中はこんな感じです。
 
イメージ 4
 
     当時のキャストは硬化不良が多く購入者泣かせなものでした。
 
イメージ 5
 
               モスゴジヘッドは気泡だらけです。
 
イメージ 6
 
 
                組立説明書はこんな感じです。
 
海洋堂ホビー館時代の速水仁司氏原型の1/250スケールのモスゴジです。
 
 
映画「モスラ対ゴジラ」(1964年)にて結構嫌な感じのゴジラでした。
(でもカッコの良いゴジラでもありましたね。)
 
海洋堂の速水氏の初代ゴジラとキンゴジ。そしてモスゴジは当時のヒット商品で
現在でもオークションで出品されると人気がありますねw