kazumitiの適当なブログ。

80年代~近年迄に発売された特撮系模型等の紹介です。

適当出品

もう自分では作らないよな…と思い手持ちの海洋堂ホビー館時代(1984年製)のガレージキットヤフオクに出品してましたw

イメージ 1


イメージ 2

2. GR2 

イメージ 3

3. ゴア

上の3点( ジャイアントロボ ・ GR2 ・ ゴア )は当ブログでも紹介した事のある二村要氏の原型の
キットです。

マグマ大使の敵であるゴアのキットは気泡が多かった為、キャストの先流しを行ってましたが…
少量だと硬化不良をよく起こしてしまい最初は変色してグミみたいにグニャグニャだったのですが時間が経過するとその部分が固まって琥珀色になってました。

あとゴアのゴム型は幅広いうえに薄かったのでよく型ずれやバリが多く出てました…
当時のシリコンはとても高価でしたので使用する際に結構少量で作ろうとして失敗作も多くて製品がこんな感じになってしまいました…(泣)

(これらのキットの型を作ったのは私なんですが・・今考えると少し恥ずかしいです。)

イメージ 4


このルパンⅢ世のクラリスは海野洋二(白井武/今池芳章)両氏の合作原型の物なんです(笑)
若だんなや造形狂の一部メンバーが相談(笑)してスカートの中を作らない事が決定したのには
驚きもありましたが少しは納得してしまいました。
だって当時の海洋堂ホビー館には宮崎駿氏のキャラクターに対する愛がありましたから(笑)

このキットのゴム型も私が作りましたがこの画像を見れば分かるように無茶な型でしたね…
通常はこの状態で販売されていた訳ではありませんがこのキットが発売された頃は速水仁司氏のがゴジラ等の生産が受注数に追い付かず大変な時期でしたので多分抜いた状態のまま袋詰
されて販売されたんでしょうね(泣)

・・・・

今回出品したガレージキットは箱や説明図が無い物も多く価格設定は高いかもしれませんが…
30年以上前に作られた今や貴重なキットである事は間違いありません。
さて・・売れますかね(笑)


・・・
3/25(結果発表~♪) 

残念ながら1つも売れませんでした…(泣)
でも・・再出品は致しませんのでご了承下さい(笑)


イメージ 5



現在、【 にほんブログ村 】に参加しています。
もし宜しければ【 ↓ポチっとクリック↓ 】のご協力をお願いします。