kazumitiの適当なブログ。

80年代~近年迄に発売された特撮系模型等の紹介です。

海洋堂ホビー館・(マグマ大使)ゴア

海洋堂ホビー館から発売されていたゴアマグマ大使のキャスト製キットです。

イメージ 1

海洋堂ホビー館時代の二村氏原型のゴアです。
このシリーズではマグマ大使も出ていたのですが残念ながら当方の手元には
このキットしか残っていませんでした。

顔のパーツの色が変なのは型にそのままキャストを流し込むと気泡が入り易くその為、先流しを行なっていたのですが当時のキャストは少量で混ぜると硬化不良を起こしてしまう事が多かったのです。
シリコーンゴムもとても貴重で量をあまり使用する事もできなくてバリや型ずれなども多かったです。
ただ当時の海洋堂は抜けたキットをそのまま袋詰めして販売をしていました。
その為、見た目が悪いこんな商品が流通してしまったのです。
とは言っても生産数自体がとても少なくて現在では入手不可能に近いキットの
ひとつになります。
今回はゴアの箱も説明書も無かったので当時のキットに入っていた「プラモの
ウルトラマン模型講座」という某模型メーカーの「プラモのモ○ちゃん模型講座
」のパクリみたいなガレージキット製作のマニュアルでもw

イメージ 2

    初期(昭和83年頃)は、このどちらかが入っていたと思います。

イメージ 3

                       これと

イメージ 4

                   これとかありました。

イメージ 5

         あと、これの黄色い紙バージョンもありました。

今なら間違いなく問題になりそうな気がしますが…あの頃はとてもユルかったんですねw


明日(水曜日)から金曜日まで病院での検査があるので当ブログはお休みします。


イメージ 6





現在、【 にほんブログ村 】に参加しています。
もし宜しければ【 ↓ポチっとクリック↓ 】のご協力をお願いします。