kazumitiの適当なブログ。

80年代~近年迄に発売された特撮系模型等の紹介です。

適当な某デカールの記事。

今日は朝から夕方頃まで病院なので宇宙ビートルの製作はお休みですw


よく知り合いから聞かれる事のひとつにウルトラデカールの件があるので少し御復習いです。

イメージ 1

左からゼネプロの科特隊セット(2種)と海洋堂から発売されていた同デカールです。

イメージ 2

左からゼネプロのウルトラ警備隊セットと海洋堂の同デカールです。

これらのデカールはゼネプロのVFキットと海洋堂のソフビ製キットを製作する際に使用する為に
発売されてました。(現在は販売されてません。)

せっかくゼネプロや海洋堂のキットを入手してもデカールが無くて作れない場合は代替え品として
現在も販売されているハセガワやフジミの同スケールの模型のデカールを別売で購入するという
方法があります。

ただ、ゼネプロの1/100スケールのウルトラホーク1号や3号、海洋堂のソフビのマグマライザーのデカールはこのデカールを使用するしかないので、オークション等で出品されるのを待つか
個人的にデカールを作るしかありません(泣)

※オークション等でこれらのデカールを入手した場合の注意点。
ゼネプロから発売されていたデカールは発売されてから30年近く経ってますから使用できるか
正直わからないです。
(それは海洋堂デカールでも一緒です。)

私はこれらの古いデカールを使用して一度、失敗した事があります。
その為、前回のVFキットのジェットビートルと小型ビートルの製作の際はハセガワとフジミの模型のデカールを流用しました…(泣)

御自分でデカールを製作出来る方は別としてそれが難しい方には出来れば現在販売されている現行品の模型のデカールを別売で入手してから使用される事を私はおすすめしますw


イメージ 3



現在、【 にほんブログ村 】に参加しています。
もし宜しければ【 ↓ポチっとクリック↓ 】のご協力をお願いします。