kazumitiの適当なブログ。

80年代~近年迄に発売された特撮系模型等の紹介です。

ポピー 正義の巨神 大魔神

バンダイ・ポピー時代に発売されていたリアルホビーシリーズ No.4 大魔神です。
 
イメージ 1
 
               箱絵の雰囲気だと大魔神逆襲かな? 
 
イメージ 2
 
          大魔神3部作のバージョン違いが再現されてますね。
 
映画「大魔神」シリーズは大映が1966年の1年間で3作品を製作した特撮時代劇
です。(少しだけ説明を長くしてみましたw)
 
原型製作は ヒゲのプラモ怪人こと故 小沢勝三 氏です。
 
ポピーの大魔神は腕が細く指先も開いたままの物でしたので、そのままでは宝刀が
握れませんでした。(細い針金を入れると持てましたがw)
 
材質の件は前回のゴジラの件でも書きましたがプラスチックパーツがゴムパーツに
含まれる溶剤で溶けてしまう点がとても残念でした。
 
(リアルホビーの評価が低い点はこの為だったりします。)
 
でも1983年当時、ガレージキット全盛期の中にメーカーの作った商品としては凄い
商品だったのは間違いありませんねw
 
この大魔神は発光ギミックは無く両腕、両足、首が可動するだけのキットです。