kazumitiの適当なブログ。

80年代~近年迄に発売された特撮系模型等の紹介です。

海洋堂ホビー館 ケムール人

海洋堂ホビー館時代の今池芳章さんの製作したウルトラQに登場したケムール人です。

イメージ 1

              ボックスアートはパトカーに追跡されるケムール人ですw

イメージ 2

このボックスアートはバンダイの模型情報・別冊・怪獣ハンドブック2・「ウルトラ怪獣編」にも載ってます。

イメージ 3

    ケムール人のパーツはこんな感じです。      (当時の説明図には遊びがあって大好きです。)

ウルトラQ 本編、第19話 「2020年の挑戦」に登場したケムール人のフィギュアになります。
今池さんがこの原型が制作されていた頃、当方は海洋堂に住み込んでいたので、このキットの事はよく知って
ます。(複製の担当だったので当たり前ですね。)
TV本編での走る姿をキット化するというのは当時、とても面白く感じていました。
このキットは当時制作されていた海洋堂ガレージキットのサイズとしてはほんのちょっとだけ大きめでした。
ただ一番最初に作ったシリコン型が悪かったのか製品に微妙な感じに気泡が入ってしまい先流しと云う手法を使って複製しないといけませんでした…(泣)

・・・
久しぶりにブログの更新を行いましたw
お休みの間にコメント頂いてましたのに・・返信ができませんでした…申し訳ありません(泣)
当方の現状ですが・・まだ完全復活には程遠い状態が続いています…