kazumitiの適当なブログ。

80年代~近年迄に発売された特撮系模型等の紹介です。

海洋堂 スプレ エース

ガレージキットだけが海洋堂ではありません。それ以前は帆船を作って売っていました。
これはその頃の商品です。(海洋堂から発売されていた手動式の塗装用具です。)
 
イメージ 2
 
ガレージキット販売以前(帆船模型)の時代から海洋堂で使用されていた物でもあります。
 
イメージ 3
 
販売元が海洋堂となっています。
 
塗装に使用するだけではなくシリコーン型用の離形剤としてラッカー系の塗料を塗る際にも用いられていました。
 
イメージ 1
 
中はこんな感じです。(予備の塗料ポットが付いていました。)
 
※残念ながらポンプ本体の皮パッキンが駄目になっていて現在は使用できません・・・(そのうち直しますw)
 
ガレージキットの創世記の頃にはガレージキットの複製作業前に換気扇を回しながらよくスプレ エースを使用していました。
とても懐かしい道具のひとつです。
 
 
イメージ 5
 
何故か【 にほんブログ村 】に参加しました。
もし宜しければ【 ↓ポチっとクリック↓ 】のご協力をお願いします。