kazumitiの適当なブログ。

80年代~近年迄に発売された特撮系模型等の紹介です。

科特隊のVFキット

パテを使った作業が続いて部屋中に有機溶剤の臭いが少し残っていて・・頭が痛いです(泣)

イメージ 1

パテを盛ったり削ったりの作業は一応、模型製作の基本なのですが・・ちょっと面倒です。

イメージ 2

海洋堂のS25は外付け魚雷発射管4基の取り付けを行いました。

イメージ 3

魚雷発射管はWaveの外径 5.0mmのプラ=パイプを切って使用しています。

イメージ 4

一応、海洋堂のVFキットには魚雷パーツの製作用に5.0mmのプラ棒(丸棒)が入ってます。
(ただ今回はあえてWaveの外径 5.0mmのプラ=パイプで作ってみましたw)

イメージ 6




ウルトラマン TV本編 第24話「海底科学基地」(海底怪獣グビラ)で登場した特殊潜航艇S25は
船体の前部が少し細くて尖った感じのタイプのものでした。

S号のキットはゼネプロと海洋堂のVFキットがありますがどちらかというとゼネプロのキットの
方がTV本編で使用されたS号に近かった思います。

ただ、ゼネプロのVFモデルは推進用ノズルが何故か2本になっているのがちょっと不思議です。
(S号の推進用ノズルは1本です。)

話を製作に戻して…
製作中のS25ですが魚雷発射管に魚雷の弾頭を付けるのとライト(点灯はしない)を取り付ける
予定です。


※今日は朝から夕方まで病院なので作業はお休みになります。


イメージ 5



現在、【 にほんブログ村 】に参加しています。
もし宜しければ【 ↓ポチっとクリック↓ 】のご協力をお願いします。