kazumitiの適当なブログ。

80年代~近年迄に発売された特撮系模型等の紹介です。

ゼネラルプロダクツ サブビートル

ゼネラルプロダクツから発売されていたサブビートル(小型ビートル)です。
 
イメージ 1
 
                箱は管理が悪くてボロボロ・・・
 
イメージ 2
 
             ジェットビートル同様良い感じの箱です。
 
イメージ 8
 
                   VFキットの本体です。
 
イメージ 9
 
キャスト製エンジンパーツ付き(透明パーツは最初から入っています。)
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
イメージ 7
 
懐かしのゼネプロ ガレキ解説書 非公式アーカイブ
上記のサイトにサブビートルのVFキットの解説文があります。
 
 
本編、第1話「ウルトラ作戦第一号」にてベムラーを追ってきたウルトラマンと衝突し
大破し墜落したハヤタ隊員が搭乗していたサブビートル。最初から悲惨なデビュー
だった機体ですねw
(それ以降の本編中ではジェットビートルと一緒に活躍していました。)
 
ゼネプロ製の1/72スケールのサブビートルです。
プラ板製の本体に透明パーツのキャノピーや透明ドーム、エンジンパーツはキャスト
製でした。あとサブビートルのミニカラーイラストが入っていました。
 
デカールは別売りのウルトラデカールNo.1科学特捜隊用にあります。
 
フジミ模型の小型ビートルが発売されるまでVFキットでは唯一(G.K.を除く)の物
でした。