kazumitiの適当なブログ。

80年代~近年迄に発売された特撮系模型等の紹介です。

メカコレ【03】科学特捜隊 特殊潜航艇S号

バンダイから発売されたメカコレクション ウルトラマンシリーズ No3の特殊潜航艇S号です。

イメージ 1

ボックスアートはウルトラマンのテレビ放送 第1話「ウルトラ作戦第一号」に出てきたS16号の姿です。

イメージ 2

箱の中はこんな感じです。(今回も水転写式デカールがついていますw)

イメージ 3

前に発売されたキットみたいにアンケートは行なわれていなかったようです…

イメージ 4

このキットが発売された2月の後半には小型ビートルの画像はまだ載っていませんでした。

イメージ 5

ゼネプロのVFキットの特殊潜航艇S号と比べるとかなり小さいですねw

単体の模型として発売されたのはマルサン製のキット以来になるバンダイの特殊潜航艇S号です。
小さなキットながら艦橋の可動ができます。
(あと同社のジェットビートルに懸架する事が出来るミニサイズのS号が付属しています。)
なんと私・・このキットの事を自分のブログで紹介するのをすっかり忘れていました…(泣)

◎その他のS号のキットについて
嘗てバキューム製や無発泡ウレタン製のキットが各ガレージキットメーカーから出ていました。
近年ではハセガワから発売されていたジェットビートル/特殊潜行艇 S号として限定販売されて
いたものがあります。
今年の2月のワンフェスでステルス田中雷工房から素晴らしい特殊潜航艇S16号の完成品が発売
されています。


イメージ 6




現在、【 にほんブログ村 】に参加しています。
もし宜しければ【 ↓ポチっとクリック↓ 】のご協力をお願いします。