kazumitiの適当なブログ。

80年代~近年迄に発売された特撮系模型等の紹介です。

海洋堂 ガラダマ・モンスター ガラモン

海洋堂から発売されていた 1/200 ソフトビニールキットのガラモンです。
 
イメージ 1
 
           ボックスアートは成田亨氏のガラモン(?)です。
 
イメージ 2
 
                   中はこんな感じです。
 
イメージ 3
                  説明書はシンプルです。
 
海洋堂のソフトビニール製キットのガラモンです。原型製作は原詠人氏です。
 
元々はキャスト製のキットでしたが生産性が悪くて・・・大変な物でした。
なにせ使用するキャストの量が多くて硬化の際の発熱でシリコン型がダメになったり
背中のトゲ用のシリコン型もバリや型ズレが多かったと記憶しています。
組立も結構難儀しましたねw
 
ソフトビニールキットのガラモンはキャストキットよりは組みやすく感じましたね。
実は2体のガラモンを完成していたのですが夏場の熱でへたってしまいました・・・
また機会があれば復活させてあげたいですw
 
あとボックスアートにガラモンと謎の風船があった為、ピグモンじゃないか?と言う話
聞いた事があったのですが・・・謎ですねw