kazumitiの適当なブログ。

80年代~近年迄に発売された特撮系模型等の紹介です。

海洋堂ホビー館 ライダーマン

海洋堂ホビー館から発売されていた(仮面ライダーV3)の1/15.ライダーマンです。

イメージ 1

  初期の箱はこんな感じのものだったのです。 パーツも少なくアンテナは自作が必要でした。

イメージ 2

            説明書ではカセットアーム アタッチメントの自作を薦めていますw

海洋堂ホビー館時代の二村要氏原型のライダーマンです。
分割部分が多いのはポーズのせいとゴム型が大型化しないようにする為だった。

怪獣のGKが多く発売されていた84年頃に発売された二村さんのマイナーヒーローシリーズ。
最初は少し大きめのサイズの仮面ライダースペクトルマン魔神バンダーマグマ大使などが出て
いました。
(ちょっと記憶が曖昧ですがこのキットが発売される前に円谷のウルトラ系のフロップ達と共にアトラク
ション用の仮面ライダーV3のマスクなどが海洋堂ホビー館に届いて…とても驚きましたねw)

この辺から怪獣のゴム型は大型化して等身大キャラクターは大体このスケールに統一されたような気
がします。



イメージ 3





現在、【 にほんブログ村 】に参加しています。
もし宜しければ【 ↓ポチっとクリック↓ 】のご協力をお願いします。