kazumitiの適当なブログ。

80年代~近年迄に発売された特撮系模型等の紹介です。

ゼネラルプロダクツ ジェットビートル

ゼネラルプロダクツから発売されていた1/72スケールのジェットビートルです。
 
イメージ 1
 
           当時としては良い感じのボックスアートですね。
 
イメージ 2
 
                   裏側も凝っています。
 
イメージ 3
 
                   VFキットのパーツです。
 
イメージ 4
 
        ジェットビートルのミニカラーイラストと型紙用のプラ板です。
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
イメージ 7
 
イメージ 8
 
               説明書もとても凝っていますねw
 
 
本編でも活躍した科学特捜隊の主力戦闘攻撃機のジェットビートルは複数機あり、
ハイドロジェネートサブロケットを装備すると宇宙空間を飛行する事もできました。
 
ゼネプロ製のジェットビートルです。
発売当時は高校生で模型雑誌や季刊宇宙船の広告を見て「欲しい」と思いながら
も「VFキットって何だ?」と悩んだものでした。
 
その後、大阪の某大学へ入学した時に広告の住所を頼りに東花園から桃谷へ…
ゼネプロの店内に飾ってあるVFキットの完成品を見てとても驚きました。
でも当時の金額で2,000円は仕送り学生だった当方には簡単に手が出せませんで
した。(だから実際に入手できたのはバイトを始めてからでしたw)
 
海洋堂ホビー館でもジェットビートルのVFキットを出していましたがゼネプロが発売
前に「版権を取得したので販売しないよう」に申し入れを行なったとの事で販売中止
になりました。(※ 海洋堂VSゼネプロの始まりですねw)
 
ガレージキットは各メーカーから発売されていました。(全部書くのは無理ですw)
 
模型としてはハセガワの1/72スケールのキットが出るまでには1/144スケールの
タスクフォースのジェットビートル位しかありませんでした。
(※なおB社の宇宙ビートルは再版品なので除きましたw)