kazumitiの適当なブログ。

80年代~近年迄に発売された特撮系模型等の紹介です。

フジミ模型 小型ビートル

フジミ模型  1/72 特撮シリーズNo.01 小型ビートル(サブビートル)です。
 
イメージ 1
 
  このシリーズになってからフジミのボックスアートが写真から絵になりましたねw
 
 
第1話「ウルトラ作戦第一号」でハヤタ隊員の操縦するサブビートルとウルトラマンの赤い玉が衝突し、共に落下してしまうシーンで使用されたのが最初でしたね
その後も第14話「真珠貝防衛指令」ではジェットビートルと共同でガマクジラを攻撃したり、第16話「科特隊宇宙へ」ではハヤタ隊員の乗るサブビートルがオオトリの護衛をしたり、イデ隊員が操縦するサブビートルからマルス133で飛行するバルタン星人達と戦ったりもしましたw
 
フジミからこの模型が出るまではサブビートルのキット皆無に等しく、ゼネプロ製の
1/72のバキュームキット位しか入手出来なかった。
(キャスト製のキットも一部メーカーから出ていたのを忘れていましたw)
 
今では完成品のサブビートルまで販売されている…良い時代になりましたねw
 
なお今回はまだ開封していない為、詳細は不明です。近日中に中を確認したいと思いますw