kazumitiの適当なブログ。

80年代~近年迄に発売された特撮系模型等の紹介です。

海洋堂ホビー館 バルタン星人

海洋堂ホビー館時代の白井武志氏のバルタン星人のキャスト製キットです。
 
イメージ 2
 
          (当方としては)めずらしい組立途中のキットです。
 
イメージ 1
 
              前から見た全身はこんな感じです。
 
イメージ 3
 
                  後姿はこんな感じです。
 
イメージ 4
 
              このキットのパーツ点数は6点です。
 
空想特撮シリーズ ウルトラマンの第2話「侵略者を撃て」にて登場した宇宙忍者
バルタン星人(初代)です。
 
核実験にて故郷を失い、新天地を求めて放浪の旅を続けていたが円盤の修理の
為に地球に立ち寄り、そのまま移住しようとしたが地球人に難色を示されたので
地球を侵略しようとしたが出現したウルトラマンと戦いスペシウム光線で倒された。
さらに円盤も発見され、残りの20億3千万人のバルタン星人も処分された。
 
・・・ある意味、かわいそうな宇宙人ですね。
 
海洋堂の初期のバルタン星人は台座に足先が固定されていたと記憶してましたが
このキットは台座が無く、足先が別パーツになっていました。
 
雰囲気だけでも良くしようと思いとりあえず少し手を加えてみました。
(ハサミの中を削ったり、真鍮線でパーツを仮組みしています。)
 
このキットも早く完成させないといけませんねw